しあわせのブログ

同人ゲーム製作サークル「しあわせの国」のブログです。コミケに向けてゲーム開発してます。

スズマリ2のSteam対応のお知らせ

こんにちは。ねちょです。 タイトルの通り、本サークルの最新作「スズとマリの冒険2~lost colors and golden bells~」がこのたびSteamで発売開始しましたのでお知らせいたします。 store.steampowered.com 価格は1,000円となっておりますので、是非ともよ…

C100お疲れ様でした & 今後のサークル活動について

こんにちは。ねちょです。 少し遅くなりましたが、コミックマーケット100お疲れ様でした。当サークルブースに来場いただいた方、購入いただいた方、そのほか携わった全ての皆様、ありがとうございました。 スズマリシリーズ、ぜひ楽しんでいただけたら幸いで…

C100のお知らせ

こんにちは。ねちょです。 明日から開催のコミックマーケット100についてのお知らせとなります。 当サークルの新作ゲーム「スズとマリの冒険2~lost colors and golden bells~」は「1日目(土曜日) 西し19b」にて価格1000円で頒布いたします!(前作「スズ…

スズマリ2開発報告

こんにちは。ねちょです。 当サークルの新作ゲーム「スズとマリの冒険2~lost colors and golden bells~」の開発進捗報告となります。 現在も8/13~14開催予定のコミックマーケット100への出展に向けて開発を続けておりますが、今回はパッケージイラストと…

IGC2022お疲れ様でした

こんにちは。ねちょです。 本日開催されました「Indie Games Connect 2022」は大盛況の中、無事終わることができました。 スズマリ2体験版DLカードを手に取っていただいた方、スズマリ1のCDを購入いただいた方、本サークルブースにお越しいただきました皆様…

IGC2022 & コミックマーケット100 参加決定のお知らせ

こんにちは。ねちょです。 先月のブログ記事でも書いた通り、このたび株式会社コナミデジタルエンタテインメント様主催の「Indie Games Connect 2022」に、しあわせの国が出展することが決定しました! www.konami.com コナミクリエイティブセンター銀座 2階…

Indie Games Connect 2022 出展のお知らせ

こんにちは。お久しぶりです。ねちょです。 2年近くブログ更新をサボっておりましたが、しあわせの国は生きています。(なんだかサボってる報告ばかりになってすみません…)まずは大分遅くなってしまいましたが、コミティア138および139に足を運んでいただい…

活動報告

こんにちは。ねちょです。 しばらくブログ更新サボってましたが、しあわせの国は元気です。 1ヶ月くらいかけて私とがさおさんの二人で簡単な3Dゲーム開発していました。Unityの3Dゲームの習作で簡素なものですが、良ければ遊んでみてください。 https://fuji…

コミケ97お疲れさまでした

あけましておめでとうございます。プログラム担当兼コミケの売り子やっておりましたねちょです。 少し遅くなりましたが、コミケ97お疲れ様でした!「スズとマリの冒険」ご購入いただいた方はもちろん、足を止めたり通りすがった方々、その他コミケスタッフの…

コミケ97受かりました&進捗報告

こんにちは。メインプログラマ担当している、ねちょです。何かブログ書くの何気に初めてな気がしますが、ひとまず報告になります。 いきなりですが、コミックマーケット97当選しました!3日目の12/31(火)、場所は「南メ-35b」になります。 去年の夏コミ・今…

コミティア 129 お疲れ様でした!

どーも、しゃわせです。 コミティア 129 が終了しました。 頒布物を購入してくださった方も、足を止めて PV を見てくれた方もありがとうございました。少しでも興味を持ってもらえてうれしいです。 ダウンロードカードをお持ちの方は以下のツイートからダウ…

スズとマリの冒険 コミティア体験版PV公開!!

こんにちわ! がさおです。 一応今回のゲーム製作でいろいろ担当しまくってます。 企画、ゲームデザイン、キャラクターデザイン、画像リソース、プログラム(一部)、ステージ作成(一部)、PV作成、etc... コミティアで頒布予定のゲーム、「スズとマリの冒険…

コミティア129で頒布予定の体験版ゲームの紹介(その2)

こんばんわ。たけのこです。 ブログの更新です! 8/25(日)に開催されるコミティア129にて体験版を頒布します。 場所は「ゆ12b」です。 今回は敵を紹介します。 メニュー画面から憑依中に敵の能力が見れるようになっています。 うさぴょん鳥 かわいいは正義だ…

コミティア129で頒布予定の体験版ゲームの紹介

こんにちは。 最近ボイロ沼にどっぷりながさおです。 Twitterのフォロワーの方々からはボイロイラストばかり投稿しているように見えますが、ぼちぼちゲーム制作も進めています! この度、8/25(日)に開催されるコミティア129で制作中ゲームの体験版を頒布する…

コミティア129でゲーム出します!!

こんばんわ。 たけのこです。 ブログの更新です! いきなりですが、コミティアでゲーム出します!!場所は「ゆ12b」です。 冬コミからバージョンアップし、「スズの冒険」体験版は体験版その2にレベルが上がりました。完成品ではありません。ゴッメーン! どこ…

スズとマリの冒険体験版 頒布!

こんばんは、しゃわせです。 いよいよ明日になりました。 以前より告知しておりましたように、今回の新作は体験版になります。お値段は100円です。完成版ではないので、お間違えの無いようご注意ください。 今回頒布するものは以下になります。 ・体験版…

スズの冒険 開発記録2

こんにちは。 しゃわせです。 週一で更新するって言ったのに更新できなくてごめーーん! 私すごく忙しかったので。 コミケに向けて作成中のゲーム「スズの冒険」なのですが、体験版の頒布になります。完成品の頒布ではなく申し訳ありません。 今まで意地でも…

まさる伝説・改

こんばんわ。しゃわせです。 最近、新しい活動を開始しました。C93 で作成したゲーム「まさる伝説」をなぞった4コマ漫画「まさる伝説・改」の作成です。 C93 頒布物のまさる伝説。おかげさまで多くの方にお配りできました。 創作活動に情熱しているものの、…

スズの冒険 開発記録1

1年ぶりです。 しゃわせです。 突然ですが発表です。 12月のコミケに参加が決定しました! 日曜日 東地区 "ツ" ブロック 29aに配置されています。 今回もアクションゲームを頒布予定です。前作は攻撃して前に進むことがメインのゲームでしたので、ステージ作…

まさる伝説 開発記 ~イベント前告知~

こんばんわ。しゃわせです。 コミックマーケット93 まであと4日となりました。 ゲームの方はというと… もうほとんど完成しております!! 前回は当日に完成してたので、ちょっとだけ余裕ありますね。しかし、作業としては、CDにデータを焼いたり、当日に向け…

まさる伝説 開発記 ~ゲームの流れ~

こんばんは、しゃわせです。 コミケはもうすぐです。 スプラトゥーンに負けずにゲームを完成させましょう。 今日はゲームの流れについてご紹介します。 ゲームを開始するとキャラクターが会話を始めたり、始めなかったりしますが、とりあえず拠点からスター…

まさる伝説 開発記 ~ コミケ当選しました ~

こんばんわ。しゃわせです。 冬コミ、受かったようです。 金曜日の東、ケの 11a になります。 頒布するゲームはこれ、「まさる伝説」です。 今回はこれ一本でいきます。行かせてください。 今まで「The Legend of マサル」として紹介していたゲームのことで…

The Legend of マサル 開発記 ~ ゲームシステム ~

こんばんわ。 しゃわせです。 The Legend of マサル は横スクロール2Dアクションとして作成しています。 操作はとても簡単。 「移動」、「ジャンプ」、「攻撃」のボタンがいくつか存在しているだけです。 開発当初は「キャラチェンジ」や「アイテム使用」と…

The Legend of マサル 開発記 ~ タイトルロゴ ~

どうも。 しゃわせです。 C92のために作成していたゲームのタイトルが決まりました。 The Legend of マサル です。 4月ごろにブログでこのゲームの案を書いたりしていましたが、 あれは未実装の妄想なので、大体嘘になってたりします。 主人公はこの男、マサ…

C93サークルカット完成

こんばんわ。 しゃわせです。 お久しぶりです。以外のあいさつをようやく出来ました。 ブログを続けるのは難しいですね。 今回はC93のサークルカットについてです。 今回も がさおさん に描いてもらいました。 いつもサークルカットを描いてもらってます。 …

C93に向けてゲーム制作再開しました

お久しぶりです。 しゃわせです。 C92に出すつもりで作成していたゲームですが、 落選してしまったので、C92では出せませんでした。 ついでに、制作もサボってました。 現在、C93に向けてゲーム制作を再開しています。 そして、新しいプロジェクトも計画しま…

C92に向けたゲーム制作体制

お久しぶりです。 サークルの代表しゃわせです。 数ヶ月前の話ですが、 私たちのブログ、すごい数の方々にアクセスされていた時期がありました。 以下の記事に紹介されていたからです。 qiita.com この記事はサークルのメンバーが書いたもので、結構好評だっ…

活動報告 20170428 主人公(女)の立ち絵ができました

ご無沙汰しております、がさおです。 女主人公の立ち絵+表情差分ができたので紹介します。 ■キャラクター名:コカミ ・銃を使った遠距離攻撃と様々なメカによる特殊行動ができるキャラで、取り出した後にある程度自由に動かせる爆弾を使用できます。 ・「コ…

活動報告 20170223 さち代の立ち絵できました

こんにちは、がさおです。 先日の小因幡さち代の立ち絵が出来ました! 表情差分も合わせて幾つか紹介します。 マフラーやドテラの色は若干悩みましたが、まぁいい感じになった気がします。 それと、前作の葵バズーカのときと比べ、ペンの設定や目の描き方、…

活動報告 20170216 ドット絵(マップチップ編)

こんばんは、前作葵バズーカではマップ担当兼プログラマ兼売り子(営業)をやっておりましたふじねちょです。 前作のマップは殆どが私の作ったものなんですが、サボりまくってたため製作期間が短かったせいでとてもチープなマップグラフィックになってしまいま…