読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせのブログ

同人ゲーム製作サークル「しあわせの国」のブログです。コミケに向けてゲーム開発してます。

活動報告 20170209 キャラ案とか

プログラム兼イラスト全般担当のがさおです。

 

夏コミへのサークル申し込みもとりあえず済んだみたいです。

前回の「葵バズーカ」では大体11月くらいから本格的に動き出した上に、12月の前半はメンバー全員が会社に囚われて殆ど作業時間をとることができず、かなりギリギリまで作業してた記憶があります(冬コミ前日の28時くらいまで)。

 

次回作は更にボリュームアップする予定なので、受かるかに関係無く今の内からガンガン作って行こうと思います。

 

さて、今回はサブキャラクターのデザインが決まってきたので紹介します。

 

■キャラクター名:小因幡 さち代 (こいなば さちよ)

f:id:syawasekingdom:20170209001330p:plain

 ・小因幡3兄弟の末妹。

・長男の小因幡 大門(だいもん)と長女の小因幡 しず代(しずよ)の妹。

・大門としず代は敵キャラとして登場する予定。

・さち代は主人公サイドのサポート...役…?。どちらかというとマスコットに近い。

・性格は多分素直クールだと思う。キレるとちょっと怖い(怖い)。

 

 普段から小賢しい悪巧みをして主人公達にちょっかい出してくる大門としず代ですが、私生活は非常にだらしない為普段から家事全般をさち代が担当していました。

 そんな兄たちに愛想を尽かして家を飛び出し、なんやかんやあって主人公達の拠点に住み着く。

 …という設定ですが、まだちゃんと考えてないので変わるかもしれません。

 

 頭に付いている耳はもともと普通のウサギの耳でしたが、どっかで見たことあるようなキャラになってしまったので、「雪うさぎ」をイメージして髪の色を白(銀)にしてみたり、耳を葉っぱにしてみたりとちょっと拘ってます。

 付け耳です。

 

 

ちなみに主人公は男女2人組の予定らしいですが、こちらは1ミリも考えてません。きっとこれから決まるのでしょう。

 

以下、ゲームの拠点のGUIとか立ち絵の使い方とかのざっくりとしたイメージ。

f:id:syawasekingdom:20170209002819p:plain

f:id:syawasekingdom:20170209002835p:plain

…何処かで見たことがあるGUIですね!

 次回作はゲームパッドにも対応させる予定もあるので、操作性を考えても上のデザインになることは無いです。

 拠点はメニュー形式で作りたいというのと、立ち絵はこんな感じという素案。

 

表情差分も少し作っています。記事用にさっき描きました。

f:id:syawasekingdom:20170209003925p:plain

・左上:どやぁ...

・左下:ノーマル(かわいい)

・右上:あ?

・右下:ほえぇ!?

 

※ドヤ顔は全キャラに欲しいですね!

 

今回は以上になります。

次回はさち代の立ち絵が出来たら投稿するかもしれません。