しあわせのブログ

同人ゲーム製作サークル「しあわせの国」のブログです。コミケに向けてゲーム開発してます。

活動報告 20170216 ドット絵(マップチップ編)

こんばんは、前作葵バズーカではマップ担当兼プログラマ兼売り子(営業)をやっておりましたふじねちょです。

 

前作のマップは殆どが私の作ったものなんですが、サボりまくってたため製作期間が短かったせいでとてもチープなマップグラフィックになってしまいました。がさおさんが作ってくれたキャラのドット絵や顔グラと比べると私の作ったマップのドット絵のショボさが際立ちます…

と、いうわけで夏コミの新作はグラフィックのクオリティ向上を目指してドット絵の練習をしながらもなるべく時間をかけてゲームに使う予定のマップチップやアイテム、ザコキャラのドット絵をしこしこ作っております。

 

前置きが長くなりましたが、今回は今まで作ってきたマップチップの一部を公開しようと思います。

 

■草原ステージ

f:id:syawasekingdom:20170216002203p:plain

地面はマインクラフト風に。花や雑草もそれっぽいのを作ってみました。
アニメーションもさせたいですが、雑草をゆらすのが難しくて難航中。

 

■山ステージ

f:id:syawasekingdom:20170216002458p:plain

ごつごつした岩場的な地面。飾りも背景を全然作ってないのですごく寂しい感じですが、ザコ敵とか配置すればちょっとはそれっぽくなるかな?ちなみに右のツタっぽいのは自分でもよく分かりません(笑)

 

■ジャングルステージ

f:id:syawasekingdom:20170216002650p:plain

ジャングル特有のしげみと乾いた泥っぽい地面にしました。実は最初のほうに作ったドットだったり。

 

■機械ステージ

f:id:syawasekingdom:20170216002918p:plain

某岩男X風なステージ。我ながら結構良い感じの出来になっていると思います。まぁ自分で一から考えたわけではなく、殆どがその某岩男Xのドット絵を参考に作ったものなんですけどね…

 

 

とりあえず今回は以上となります。
ちなみに上のサンプル画面はゲームとして実装したものではなく、作ったマップチップをそれっぽく配置しただけのものなのでゲームでこれらのドット絵が使われるかはまだ分かりません。というかどういうステージを用意するかもまだちゃんと決まってないです。そこらへんは今後決めていこうと思います。ザコ敵とかアイテムのドット絵も製作中なので、またある程度できてきたら公開しようと思います。

 

ではまたお会いしましょう。