しあわせのブログ

同人ゲーム製作サークル「しあわせの国」のブログです。コミケに向けてゲーム開発してます。

C92に向けたゲーム制作体制

お久しぶりです。

サークルの代表しゃわせです。

 

数ヶ月前の話ですが、

私たちのブログ、すごい数の方々にアクセスされていた時期がありました。

以下の記事に紹介されていたからです。

qiita.com

 

この記事はサークルのメンバーが書いたもので、結構好評だったようですね。

(この流れに便乗してサークルの名前を多くの方に知ってもらうために、活動してるフリをして適当にブログに記事をたくさん書いていましたが、効果はイマイチだったみたいです。)

 

そう、我々は4人でゲームを作成していました。

C91の時の役割分担は大体以下のようになっています。

・しゃわせ

キャラデザ、シナリオ、ドット絵、イラスト、プログラム

・コケいろ

インフラ、プログラム

・がさお

キャラデザ、ドット絵、イラスト、プログラム

・ふじねちょ

マップ全般、プログラム、売り子

 

大雑把に分けるとこんな感じかもです。

正確には役割分担というよりも、”自分のできるタスクを探して適当に作業していく”スタンスですので、もっと色々やっていると思われます。サークルの代表いえど、他人のタスクまで覚えていませんし、管理するとなると面倒なので、このスタンスです。

 

しゃわせ「動く床ホシイ」

コケいろ「どんなの?」

しゃわせ「こんなの」

コケいろ「マカセテ」

 

しゃわせ「こんな子描いて」

がさお「あ」

しゃわせ「雑な案だからディテールは任せた」

 

ふじねちょ「なんかやることない?」

しゃわせ「石ホシイ」

ふじねちょ「あ」

 

例えばこのようにして生まれたタスクは、人の手にわたった瞬間に私は忘れます。

こいつらに任せれば問題ないだろうと、絆から成せるスタンスなのです。

 

さて、C92に向けたゲーム制作なのですが、

メンバーを結構増やしました。

やる気がありそうな大学の後輩が社会人になって

創作活動の面白さを忘れる前に強引に引っ張ってきた感じです。

・しゃわせ

シナリオ、キャラデザ、マップ作成、ドット絵

・コケいろ

インフラ、プログラム

。がさお

イラスト、UI

・ふじねちょ

ドット絵

・たけのこ new

エフェクト

・ヲリア new

BGM、ドット絵

・カロ new

サークルのマスコット

 

私が把握している限りではこれらの要素に取り組んでいるはずです。誰が何に取り組むかはC91と変わらず、”自分のできるタスクを探して適当に作業していく”スタンスにしたいと思っていますが、新規メンバーにはタスクを与えている感があります。

一人ひとり活動量も違うし、話し合いに参加する頻度も違うので、自分からタスクを探すことが難しいメンバーがいるのは避けられないのですが、タスクを与えるタスクを私は持ちたくないので、何か良い案を考えたいところです。