しあわせのブログ

同人ゲーム製作サークル「しあわせの国」のブログです。コミケに向けてゲーム開発してます。

まさる伝説 開発記 ~ゲームの流れ~

こんばんは、しゃわせです。

 

コミケはもうすぐです。

スプラトゥーンに負けずにゲームを完成させましょう。

 

今日はゲームの流れについてご紹介します。

ゲームを開始するとキャラクターが会話を始めたり、始めなかったりしますが、とりあえず拠点からスタートすることになります。拠点では以下の行動ができます。

  • 次に遊ぶステージを選択する
  • 敵キャラとかの図鑑を見る
  • 仲間キャラの さちよ と話す

図鑑見たり、さちよと話すのはおまけ要素です。

図鑑はステージ中に落ちているコインを拾うと開放されます。コイン一枚につき一つコンテンツが開放されますので、コインを入手した際は是非ご確認ください。

さちよは…よく分からないですね。

 

つまり、基本、次のステージを選択することになります。飽きないうちにガンガン進めちゃってください。

f:id:syawasekingdom:20171205231529p:plain

ステージを選択すると、キャラクター同士の会話が始まります。

主人公のまさるが大量に沸いて出てくる敵キャラであるホーリーを退治するために尽力するストーリーになります。興味があったら是非読んでみてください。

f:id:syawasekingdom:20171205232803p:plain

そして、会話が終了するとアクションゲームがスタートします。

右の方向に進みゴールを目指すパターンがほとんどですが、上に進んだり、下に進んだり、うろうろするステージもあります。ちょっと長く感じるステージもありますが、頭空っぽにして倒せない敵はいないので、ストレスは感じないつくりになっています。

f:id:syawasekingdom:20171205234159p:plain

 ステージクリアするとまた会話が始まり、拠点に戻る。これを繰り返してラストステージまで目指すことになります。

 

今回は以上です。

では、さいなら。