しあわせのブログ

同人ゲーム製作サークル「しあわせの国」のブログです。コミケに向けてゲーム開発してます。

スズの冒険 開発記録1

1年ぶりです。

しゃわせです。

 

突然ですが発表です。

12月のコミケに参加が決定しました!

日曜日 東地区 "ツ" ブロック 29aに配置されています。

 

今回もアクションゲームを頒布予定です。前作は攻撃して前に進むことがメインのゲームでしたので、ステージ作成は何も考えずに雑に作り上げてました。大体適当に作ったステージでも、やってみると「悪くない。ええやん。」ってなります。しかし、ちょっとでも私たちの頭を良くするために、今作はパズル要素を多めに入れる予定です。難易度を高くするつもりはないので、程よい感じに悩み、気づけるような”謎”、入れることができれば良いなと思ってます。

f:id:syawasekingdom:20181105021530p:plain

開発自体は半年以上前から進んでおりましたが、ブログは未更新でしたね。

いつもブログを更新している私が開発にほとんど参加していないからかもしれません。メンバーに適当に更新しといてって言ったのですが、誰も更新しやがりません。

 

”謎”

 

さて、私はというと、一人で別のプロジェクトを進めていました。去年の冬コミで頒布した「まさる伝説」の続編を作成するプロジェクトです。「まさる伝説」のストーリーは途中なのですが、新プロジェクトは「まさる伝説」の話は引き継がないと会議で決定したため、話を続けることができませんでした。故に、まさる伝説を完成させたい私は暗躍しています。その話もいずれしたいものです。

 

今後、ブログは冬コミまで週1で更新の予定です。今まで「スズの冒険」にほとんど関与していなかった私ですが、どうやら戦わねばならない状況になっている、そんな気がします(まだ完全に把握しきれていないのでなんとも言いにくいですが)。なので、新鮮な情報、お届けできる気もします。