しあわせのブログ

同人ゲーム製作サークル「しあわせの国」のブログです。コミケに向けてゲーム開発してます。

スズの冒険 開発記録2

こんにちは。

しゃわせです。

 

週一で更新するって言ったのに更新できなくてごめーーん!

私すごく忙しかったので。

 

コミケに向けて作成中のゲーム「スズの冒険」なのですが、体験版の頒布になります。完成品の頒布ではなく申し訳ありません。

 

今まで意地でもゲームを完成させてコミケに出していたので、今回も制作の規模を縮小してでも完成品を出す案もありました。しかし、パズル要素強めなアクションゲームで作っているので、プレイしていて面白いのかどうかは丁寧に考える必要があると考えています。コミケまでにすべてのステージの案を考えることができるのかも分からないですし、間に合わせるために雑に作ったパズルとか、プレイヤーがただただ作業してクリアするだけになりかねません。また、制作側の都合なのですが、新規メンバーも既存メンバーも新しいことに挑戦していたりと、学習コストも少し高くなってしまった面があります。

上記が体験版を決めた理由です。ただ、その分、高クオリティでちゃんと納得のいく完成品を頒布したいという思いがメンバーにはありますので、完成版をお待ちいただければと思います。

 

さて、話は変わりますが、スズの冒険 開発記録です。

今作の主要システムは、「プレイヤーがエネミーの能力をコピーし、その能力を使ってギミックを解いていく」ことです。爆発や滑空といったエネミーの能力を駆使し、通常では超えられない壁を越えていく、そんなパズルゲームです。

f:id:syawasekingdom:20181202164320j:plain

猫がエネミーにぶつかると猫がエネミーの姿になります

f:id:syawasekingdom:20181202163732j:plain

滑空能力を使用した場合長距離飛べます。通常のジャンプでは届きません。

能力はそこそこ数を用意する予定なので、きっと飽きずに遊んでもらえるのではないでしょうか?いや、飽きずに遊んでもらえるように頑張ります!