しあわせのブログ

同人ゲーム製作サークル「しあわせの国」のブログです。コミケに向けてゲーム開発してます。

コミティア129で頒布予定の体験版ゲームの紹介


こんにちは。

最近ボイロ沼にどっぷりながさおです。

 

Twitterのフォロワーの方々からはボイロイラストばかり投稿しているように見えますが、ぼちぼちゲーム制作も進めています!

 

この度、8/25(日)に開催されるコミティア129で制作中ゲームの体験版を頒布する運びとなりました。

場所は「ゆ12b」です。

 

そこで、ゲームのコンセプトや現時点で実装されている主人公の能力やステージのギミックを何回かに分けて紹介していきたいと思います!

 

そして、今回はシステム回りを紹介いたします。 

 

 


ゲームタイトル・コンセプト

タイトル:スズとマリの冒険 ~the ghost of friend~

ジャンル:憑依型アクションパズル

対象年齢:全年齢

ゲームエンジン:Unity

f:id:syawasekingdom:20190728021647p:plain

 

 

プレイヤーは主人公である「スズ」を操作して、猫の「マリ」を道具や敵に憑依させることでステージのギミックを解きながら進みます。

1ステージ約5~10分程度(の想定)のステージクリア型のゲームコンセプトとなっております。

 

f:id:syawasekingdom:20190728030151g:plain f:id:syawasekingdom:20190728025335g:plain f:id:syawasekingdom:20190728141330g:plain

 


 主人公の能力

・憑依突進

・憑依解除

f:id:syawasekingdom:20190728191309g:plain

猫の幽霊のマリが前方に突進します(通称マリ飛ばし)。

敵に当たると問答無用で憑依して、体の所有権を奪います。かなりじゃあく。

 

憑依した後は、敵に応じて様々な能力を発動することができます。

憑依解除をすると、敵を前方に投げ飛ばして攻撃します。

 

f:id:syawasekingdom:20190728202137g:plain

また、敵以外にも小さめの台や扉の鍵などもつかめます。

壁を貫通することができるので、壁越しの台も持ってきてくれます!

 

本ゲームは上記のような敵キャラの能力や持ち運びできるアイテムを駆使してステージのギミックを解いていくパズルアクションゲームを目指して制作しております!

 

ちなみに台は足元に置くことができ、感圧板スイッチの起動やジャンプで届かない地形を飛び越えることに使用できます。

 

 


カメラモード

前回配布した体験版からの大きな追加機能として、ステージを見渡わたすことができる「カメラモード」を新たに実装しました!!

 

 ゲーム中、Vキーを押すとカメラモードになります。十字キーの操作がカメラ移動に切り替わります。(キーコンフィグにも対応してます)

 

f:id:syawasekingdom:20190729014521g:plain

 

先週末、作成済みのステージをメンバー全員でプレイしてレビューを実施しました。

その際、固定カメラのままだとどうしてもステージの目的やギミックを解く手順が分かりにくいステージが増えてきたため、「何をしたらいいか分からん」という感想が多数出ました。

 

もちろんステージの改修も必要なのですが、それだけでは作れるステージに限界が出てしまうため、急遽実装しました!!!

(実装者のねちょ君には感謝です!)

  

 


今回はここまでです。

  

これからコミティアに向けて、メンバー全員でステージをプレイしながらレビュー&修正を繰り返していきます!

 

長くなってしまいましたが、読んでいただき有難うございました。

 

 

次回以降の更新定内容(予定)

・憑依することのできる敵キャラクターと、憑依時に使用できる能力の説明

・ステージに配置されている持ち運び可能なアイテムと、スイッチなどのギミック紹介