しあわせのブログ

同人ゲーム製作サークル「しあわせの国」のブログです。コミケに向けてゲーム開発してます。

コミケ97受かりました&進捗報告

 

こんにちは。
メインプログラマ担当している、ねちょです。
何かブログ書くの何気に初めてな気がしますが、ひとまず報告になります。

 

いきなりですが、コミックマーケット97当選しました!
3日目の12/31(火)、場所は「南メ-35b」になります。

 

去年の夏コミ・今年のコミティアと体験版を出してきた
「スズとマリの冒険」のいよいよ製品版を頒布予定ですので、
体験版手に取っていただいた方もそうでない方も是非見に来てやってください。

 

 

さて、今日はコミティア体験版から新たに増えた要素をちょっとだけ紹介したいと思います。

 

f:id:syawasekingdom:20191106235443g:plain

ゴールの演出

まずはゴールしたときの演出が体験版よりもパワーアップしました。
特定の条件を満たしてステージクリアするとメダルをもらえます。
色んなステージでメダルをたくさん集めるといいことがあるかも…?
それにしてもUIの前面にエフェクトを出す実装が結構大変だった…

 


f:id:syawasekingdom:20191107000040p:plain

ステージ一覧から各ステージを開始することもできる

また、マップ画面では新たにステージ一覧の表示機能も追加されました。
ステージごとのメダル取得状況やクリアタイムも記録されるので、ただクリアするだけでなく是非全メダル取得目指してみてください。

 


f:id:syawasekingdom:20191106235539g:plain

炎羊くん(仮)

こちらは新・敵キャラの炎羊くん(仮)です。
壁を走り回って氷ブロックを溶かす能力を持っています。
邪魔な氷を溶かしたり、うまくブロックを置いて誘導したりと謎解きも複雑に。
また、敵の出現ポイントの演出も強化してみました。

他にも体験版にはいなかった新しい敵キャラも続々登場予定です!
さらにパワーアップした「スズとマリの冒険」、ぜひお楽しみに!