しあわせのブログ

同人ゲーム製作サークル「しあわせの国」のブログです。コミケに向けてゲーム開発してます。

The Legend of マサル 開発記 ~ ゲームシステム ~

こんばんわ。

しゃわせです。

 

The Legend of マサル は横スクロール2Dアクションとして作成しています。

操作はとても簡単。

「移動」、「ジャンプ」、「攻撃」のボタンがいくつか存在しているだけです。

 

開発当初は「キャラチェンジ」や「アイテム使用」とか「敵をふっとばす攻撃(ふっとばした敵を他の敵やギミックに当てることができる)」など、アドバンスドなシステムがあり、プログラマに実装はしてもらったのですが、いろいろあってなくなりました。

 

企画段階では、とりあえず面白そうなシステムを詰め込みました。でも、ほとんどのシステムを有効に使えそうなアイディアがなかったので、結局ゲームには入れられませんでした。

システム増やせばできることは増えるので、より面白くなる可能性が出てくる気がしてたのですが、ゲームが形になっていくにつれて、それらを恒常的に使用して楽しくゲームを進めさせるのって結構難しいと感じました。

 

例えば、横スクロール2DアクションゲームのマリオがMP消費で爆弾を使えたとしましょう。爆弾で壊せそうな壁が行く手を阻んでいた時、わざわざ爆弾を使用した後、何もなかったかのように進めるようになるだけだったら、爆弾の存在が無駄なような気がします。MPが切れたら補充しに逆戻りしなければならなかったりするのも面倒ですよね。

あってもよいですが、制限にしかならなかったりするとあまりいい気はしません。

 

そういうわけで、The Legend of マサル は本来入れるはずだった、使いどころの少ないシステムを捨てまくって、妥協に妥協を重ねて作成しています。

 

いや、これだけ聞くとクソゲーっぽいんですが、移動とジャンプと攻撃ができて遊べないゲームはありません。

 

そういうことです。

これから頑張ってもっと面白くしていきますよ~♪♪♪♪♪♪♪