しあわせのブログ

同人ゲーム製作サークル「しあわせの国」のブログです。コミケに向けてゲーム開発してます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

まさる伝説 開発記 ~イベント前告知~

こんばんわ。しゃわせです。 コミックマーケット93 まであと4日となりました。 ゲームの方はというと… もうほとんど完成しております!! 前回は当日に完成してたので、ちょっとだけ余裕ありますね。しかし、作業としては、CDにデータを焼いたり、当日に向け…

まさる伝説 開発記 ~ゲームの流れ~

こんばんは、しゃわせです。 コミケはもうすぐです。 スプラトゥーンに負けずにゲームを完成させましょう。 今日はゲームの流れについてご紹介します。 ゲームを開始するとキャラクターが会話を始めたり、始めなかったりしますが、とりあえず拠点からスター…

まさる伝説 開発記 ~ コミケ当選しました ~

こんばんわ。しゃわせです。 冬コミ、受かったようです。 金曜日の東、ケの 11a になります。 頒布するゲームはこれ、「まさる伝説」です。 今回はこれ一本でいきます。行かせてください。 今まで「The Legend of マサル」として紹介していたゲームのことで…

The Legend of マサル 開発記 ~ ゲームシステム ~

こんばんわ。 しゃわせです。 The Legend of マサル は横スクロール2Dアクションとして作成しています。 操作はとても簡単。 「移動」、「ジャンプ」、「攻撃」のボタンがいくつか存在しているだけです。 開発当初は「キャラチェンジ」や「アイテム使用」と…

The Legend of マサル 開発記 ~ タイトルロゴ ~

どうも。 しゃわせです。 C92のために作成していたゲームのタイトルが決まりました。 The Legend of マサル です。 4月ごろにブログでこのゲームの案を書いたりしていましたが、 あれは未実装の妄想なので、大体嘘になってたりします。 主人公はこの男、マサ…

C93サークルカット完成

こんばんわ。 しゃわせです。 お久しぶりです。以外のあいさつをようやく出来ました。 ブログを続けるのは難しいですね。 今回はC93のサークルカットについてです。 今回も がさおさん に描いてもらいました。 いつもサークルカットを描いてもらってます。 …

C93に向けてゲーム制作再開しました

お久しぶりです。 しゃわせです。 C92に出すつもりで作成していたゲームですが、 落選してしまったので、C92では出せませんでした。 ついでに、制作もサボってました。 現在、C93に向けてゲーム制作を再開しています。 そして、新しいプロジェクトも計画しま…

C92に向けたゲーム制作体制

お久しぶりです。 サークルの代表しゃわせです。 数ヶ月前の話ですが、 私たちのブログ、すごい数の方々にアクセスされていた時期がありました。 以下の記事に紹介されていたからです。 qiita.com この記事はサークルのメンバーが書いたもので、結構好評だっ…

活動報告 20170428 主人公(女)の立ち絵ができました

ご無沙汰しております、がさおです。 女主人公の立ち絵+表情差分ができたので紹介します。 ■キャラクター名:コカミ ・銃を使った遠距離攻撃と様々なメカによる特殊行動ができるキャラで、取り出した後にある程度自由に動かせる爆弾を使用できます。 ・「コ…

活動報告 20170223 さち代の立ち絵できました

こんにちは、がさおです。 先日の小因幡さち代の立ち絵が出来ました! 表情差分も合わせて幾つか紹介します。 マフラーやドテラの色は若干悩みましたが、まぁいい感じになった気がします。 それと、前作の葵バズーカのときと比べ、ペンの設定や目の描き方、…

活動報告 20170216 ドット絵(マップチップ編)

こんばんは、前作葵バズーカではマップ担当兼プログラマ兼売り子(営業)をやっておりましたふじねちょです。 前作のマップは殆どが私の作ったものなんですが、サボりまくってたため製作期間が短かったせいでとてもチープなマップグラフィックになってしまいま…

活動報告 20170209 キャラ案とか

プログラム兼イラスト全般担当のがさおです。 夏コミへのサークル申し込みもとりあえず済んだみたいです。 前回の「葵バズーカ」では大体11月くらいから本格的に動き出した上に、12月の前半はメンバー全員が会社に囚われて殆ど作業時間をとることができず、…

C92参加します!(サクカ完成しました)

プログラム兼イラスト全般担当のがさおです。 前回のC91に引き続き、C92でもゲーム作品を作りたいと思います。 ゲームジャンルやストーリー、キャラクターなどは全く決まっていませんが、今のところC91で頒布した「葵バズーカ」の続編やスピンオフという話が…

C91終了報告

サークルの代表しゃわせです。 C91お疲れ様でした。 私たちの作品をご購入くださった方、ありがとうございました。 進行不能になるバグなどはおそらく無いと思われますが、 何か不具合などありましたらご連絡いただけるとありがたいです。 今作、「葵バズー…